提案実現/視察受け入れに厚木市内で宿泊か飲食

 厚木市議会は、他市区町村の議員が厚木市へ視察に来る際、厚木市内での宿泊か飲食を視察受け入れの要件としています。これは、私が2013年3月4日に行った一般質問を基にしています。単なる視察だけで終わった場合、アイデアと市職員の時間が取られるだけとなります。私は、厚木市の宿泊施設や商店街が潤うことを願っています。

(2013年3月4日の発言より)
 (経営革新度)全国1位になったことを、ただよかっただけではなく、それを生かす方法、具体的に職員の皆さんができる方法を提案いたします。
 これを機に、厚木市に来る行政視察、地方議員であったり、あるいはほかの市の職員が来るかもしれませんが、それらへの対応を考え直してみてはいかがですか。
 厚木市に視察、宿泊は市外、これは可能な限り避けてもらうことをお勧めします。具体的には、各部署に視察の照会があった際に、宿泊先を厚木市内に誘導することであります。これまで何度か一般質問で申し上げてきましたが、首都圏から離れた地方自治体に視察へ行くと、必死さを感じることがあります。市のホームページに視察メニューを掲載している自治体もあります。視察を受けるに際し、市内に泊まることを条件にしている自治体すらあります。視察を受け入れたら、七沢や飯山、本厚木駅周辺などにお泊りいただくよう誘導してはいかがでしょうか。経営革新度調査全国1位を厚木市民に我がことと実感していただきたいです。

 以下は、2017年7月6日現在における厚木市HPより一部抜粋です。

【視察に際してのお願い】

 厚木市議会では、観光振興のため、行政視察の受け入れに際し、厚木市内での宿泊、若しくは、厚木市内でのご飲食を視察受け入れの要件としておりますので、ご協力をお願いいたします。

(1)視察を希望される場合は、事前にお問い合わせのうえ、
・団体名称(議会・委員会・会派名など)
・希望日時
・視察人数
・視察項目、内容
・行程、交通手段
・連絡先(電話番号・担当者名) をお知らせください。

こちらの事業についても行政視察の受入れをいたします。(PDF)