トップ

 健康増進@神奈川の絶景地:大山山頂

 毎日、どれだけ歩いていますか? デパートの5階に行く場合、①階段、②エレベーター、③エスカレーターのどれを選ぶことが多いかと考えた場合、私もご多分に漏れず、②か③が多いかも知れません。
 私は数年前、「20分以上かけて食べる」や「自転車通勤」などにより、2年間で6kg減量したことがあります。このように、一寸した意識により健康にプラス効果をもたらします。健康は、地域の公民館事業でも人気があるテーマ。健康を維持増進する基本の一つは、歩くことでしょう。地域にはハイキングクラブなどが少なからずあるようです。
 私は2014年1月中旬、大山山頂に単独で行ってきました。大山頂上から相模湾・江ノ島を望む景色は絶景です。大島など伊豆諸島も見えます。ヤビツ峠から大山頂上は、約一時間のお手軽コース。登りは登山靴だけでOKでした。
 朝7時過ぎ、頂上は0℃ほど。ただ、汗をかきながら登ったため、頂上ではしばらく薄手の長袖一枚でクールダウン。冬季以外ならば、普段着+スニーカー+水筒+タオルだけでも十分でしょう。下りは一部区間で軽アイゼンを装着。頂上から駐車場までの帰路、大勢の人たちとすれ違いました。中には、それなりの年齢であり歩く姿もやや気になるご夫婦も。絶景も楽しめましたが、チャレンジ精神も刺激されました。

ホーム