高田ヒロシ通信トップ

やせる3原則 2年で6kg減量
1989年製ブリジストン・レイダックで自転車ツーキニス
①自転車通勤(自宅・市役所:片道7km)
②酒をほとんど飲まない
③ゆっくり食べる(20分は掛ける)
④食べ物を残すこともよしとする意識の転換
⑤エレベーター利用から歩きに切り替える

 2年で体重6kg減。ウエストは1年で7cm減りました。出来るだけ自転車で厚木市役所まで通うようにしており、気分もいいです。痩せる方法として①~③を組み合わせました。目指すはほほ骨が浮かぶ顔になることです。


  自転車で7kmは25分程。大した運動にならないのではと思っていましたが、体重の推移を見る限り影響はあります。ただ、20分の壁を切ろうなどと考えると、交通事故のリスクが上がりますので、それは控えています。 痩せて来て嬉しいのですが、春先に買ったばかりのジーンズがブカブカになりました。
 私は早食いでした。「食べるスピードが早い」といわれれば、「できる営業マンは早食い」などと述べていました。しかし、早食いを改めれば痩せられるので、習慣を見直しました。具体的には食事中、一度食べたらそのたび毎にに箸を置くことです。これは保健師から聞きました。ハッとしたプロならではの助言でした。他にも次の方法があり得るでしょう。

④食べ物を残すこともよしとする意識の転換
⑤エレベーターやエスカレーター利用から歩きに切り替える


 自転車は、1989年に購入したブリヂストン RADAC。このレイダックは、18年ほどの間、物置に入れたままでした。かつて購入した自転車屋さんにて点検してもらったところ、特に問題はありませんでした。
 高校生の時、自転車で厚木・新潟県佐渡島を往復。夕方出発、翌日夜到着しました。25歳の時には、このRADACで厚木・三保の松原(静岡県)を往復。帰路は一日でした。安全を考えると、同じ事は出来ない気がしますが...。通勤が運動となる自転車。合理的です。

ホーム