2月、富士山登山

 2015年2月、富士山を登ってきました。 この登山は、アウトドア雑誌HUNT(2月28日発売号 P164~165)の記事に。私はコラムを持つ知人のお供でしたが、私の名前も出ています。目的は、野鳥の定期観測です。同誌は、有隣堂やWILD-1厚木店にて販売されています。

 御殿場口新五合目付近まで車で行き、スタート。この日は天気予報通り、風もなく終日快晴。雪で太ももに負担は大きいものの、丹沢や駿河湾も一望できる素晴らしい景色を堪能する時間でした。
 ソックス以外の装備は、靴も含めてスリーシーズン用。歩行中はシャツ一枚に。休憩中は寒くなるのでシャツ一枚の上にGORE-TEX ジャケット(オレンジ色)を着ました。2014年にも同じルートで登りましたが、その際はアイゼン6本爪。今回は、森林限界を超えてアイスバーンの領域に達する可能性も考慮し、12本爪を使用しました。

 私は25年程前、一度だけ富士山の頂上まで登ったことがあります。また頂上を目指すとしたら、7月8月は避けたいところ。富士山は、世界文化遺産に登録されたこともあり、夏の登山道は長蛇の列。私は2年前、北海道で山岳救助隊の隊長だった方とお目にかかったことがあります。その方が夏、富士山に登った際に「前の人を抜かそうとしたら怒られた」と真顔で話された際、滑稽でなりませんでした。
 富士山は自然遺産ではなく、文化遺産登録。2016年2月1日までに「保全状況報告書」の提出が求められています。登山者としては、ゴミの持ち帰りなどの基本は守るべきことであります。
 この日、見掛けた登山客はさすがに数人でしたが、帰路、5~6人のグループがスキーで下ってきました。冬の富士山でスキー。チャレンジしたいです。