さがみオープンデータデイ2015

 これまで、前例や手本となるモデルが見当たらないイベントを実現したことはありますでしょうか? ご自分の興味や人脈や知識、経験を基に、何かを計画・立案・実行したことはありますか? 
 私は2月21日、「さがみオープンデータデイ2015」に参加しました。オープンデータやビックデータの利用は今後、革新的なアイディアが花咲くこともあるでしょう。2015年度予算案には、私が2014年6月議会で提案したGPS利用の動植物分布マップ作成も含まれています。このシステムを基に、道路補修情報や、それこそ厚木市内の美味しいお店リストも作ろうと思えば可能です。あれもこれも出来ると簡単には申し上げません。運用面も慎重に吟味しながら、今後提案したいとの考えです。
  先進的な内容もさることながら、私はイベント実現に着目しました。厚木市に神奈川県央の9つの自治体が来ました。3つの大学、複数の企業も参加し、内閣府や経済産業省職員も最初から最後までいました。こうした組み合わせのイベントは、あまり耳にしたことがありません。
 誰もが実施したことがない形式のイベントを実現までこぎ着ける大変さ。何らかの体験がある人なら、このイベントの凄さが想像できるかと思われます。このイベントは、厚木市情報政策課が主導し、この日を迎えました。